リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

手続き 3) アメリカのパスポート申請

リンの夫です。

子供のアメリカのパスポートを申請しに Federal Building に行ってきました。申請に必要なものは下記。

・赤ちゃん本人

・赤ちゃんの写真(2x2 in. 色々規定があるので要確認)

・両親のID(パスポートでOK)

・Birth Certificate(提出、後で発行されたパスポートと一緒に返ってくる)

・費用(カードでOK)

・申請フォーム DS-11(あらかじめオンラインで記入し印刷しておくとよい)

・eチケット(パスポート欲しいってことは旅行するんだよね?いつ?どこへ?みたいに聞かれるので帰国のeチケットを持っておくとよい)

Uberを呼び、退院時に使ったチャイルドシートを手早く取り付け出発。ワイキキから車で15分ほど。かなり仰々しい建物で、入口で空港のような持ち物検査をされ入館(赤ちゃんは丁重に扱ってくれました)。

赤ちゃんを見せ、書類を提出し、ここに書かれていることは全て真実であると誓いますか?みたいな確認をされ、署名をし、費用を払い、15分ほどで終了。費用は Expedited(早く届くやつ)で依頼するのに60ドル増しで計165ドル。Standard だと 6-8 weeks、Expedited だと 2-3 weeks で届くとサイトに書かれていますが、窓口の人は Expedited なら 5-7 days で届くと言っていて、実際は3日後に届きました。意外と速いアメリカの役所仕事バンザイ。