リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

手続き 2) 日本の出生届

リンの夫です。

DOH で Birth Certificate を取得したその足で自転車で10分ほどの日本領事館に行き、日本への出生届を提出してきました。必要なものは下記。

・申請フォーム 2部(産婦人科の先生に記入してもらう欄もあるので事前に日本領事館で貰っておくのが良いと思います)

・Birth Certificate の訳文 2部(自分で訳せばOK)

・Birth Certificate(提示のみ)

・申請に来た親のID(パスポートでOK、提示のみ)

午後は12:00-15:30と閉まる時間が早い上、上記フォームを記入するのにそこそこ時間がかかるので記入して持って行くのが良いかと思います。提出するとその場で若干修正指示をされ(生年月日、日本人は和暦に外国人は西暦に、など)直して拇印し、受理。ひと月からひと月半ほどで日本の戸籍に反映されるとのこと。

日本に帰ってから児童手当の申請をする際などに出生届を提出したという証拠を持っていないのは嫌だなーと思い母子手帳に届出済みのハンコを貰おうとしたのですが、そういうことはやっていません、とのこと。とりあえず信じてひと月半待つことに。