リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

事前準備2) 宿探し

リンです (⌒▽⌒)

出産のためには少なくとも3ヶ月(産前産後1ヶ月半ずつ)ハワイに滞在する必要があります。それだけの期間ホテルに泊まると宿泊費が膨大になってしまうので、比較的安めでキッチンなどが備わっておりセキュリティもしっかりしているコンドミニアムを探すことにしました。

月単位で借りられる長期滞在者用の物件をネットで探したところ、最短でも6ヶ月からしか借りられない物件ばかりでした。3ヶ月から借りられる物件がないか業者に直で問い合わせてみたのですがほとんど相手にされず、空いていないと言われるばかりでした。(半年前から物件を探していたにも関わらず、です)

最終的に、AirbnbやHomeawayのような民泊系のサイトで1日単位で借りられる物件を探すことにしました。立地(病院からの距離)、部屋の広さ、セキュリティ、家賃、設備(ランドリー、コンロ、冷蔵庫など)、色々な条件を比較し、Homeawayで見つけた30階規模のマンションの一室に決めました。

入居してみると本当に使い勝手が良く満足しています。40平方メートルくらいの1LDKで、税金、サービス費、保険料込みで1泊およそ63ドル。3ヶ月分借りたのでしめて5,500ドルほど(+デポジット300ドル)です。

冷蔵庫、ランドリー(共有)、コンロ、各種鍋コップ、電子レンジ、トースト、オーブン、炊飯器、ミキサー、アイロン、ドライヤー、テレビ、エアコン、扇風機、掃除機、固定電話からお皿、食器、ハンガー、タオルまでほぼ全ての生活に必要な設備が揃っています。ワイキキビーチまで徒歩5分で、運河沿いの物件のため、風通しが良くてエアコンはほぼ要らないです。

オートロックで一階に警備員さんが常駐しています。たまたまですが大家さんも同じ建物に住んでいるため、何かあればすぐに連絡して来てもらうことができます。実際トイレの流れが悪かったので今日直してもらいました。

前もって(私たちは半年前から)色々比較しながら探していけば、きっと希望の物件に出会えると思います。