リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

育児生活2)オムツ替え

リンです (⌒▽⌒)

うちの子は生後3週間現在、1日平均12回くらいオムツ替えしています。最初の頃はオムツを節約しようと思っておしっこだけならうんこをするまで待ったりしていましたが、赤ちゃんのお尻が赤くかぶれて痛そうになってしまったので(泣)、今はなるべくすぐに替えています。オムツを外した時に開放感を感じるせいか、おむつ替え2回に1回の頻度でおしっこやうんこが出て、新しいオムツ、オムツ替えシートと洋服まで汚れてしまいます。男の子ですので、ひどい時にはおしっこが大人の服や、赤ちゃん自身の口まで飛んだ時もありました。お尻拭きシートで拭き取る際になるべく擦らないようにしていますが、お尻がかぶれていて痛いせいかオムツ替えのたびにギャン泣きして暴れ、オムツ替えがすごく大変でした。

オムツ替えをなんとか工夫し痛くないようにしてあげたいと思って、ある方法を考えました。洗面所で赤ちゃんに半身浴させることで汚れを流し取ります。お尻の汚れを拭き取る必要もなくなったし、おしっこやうんこ出る時も洗面所なので被害があんまりなく済みます。赤ちゃんもお風呂が好きなようであんまり暴れなくなりました。欠点として1人でやるときはなかなか大変なところですね(笑)。