リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

アメリカのおむつ

リンです (⌒▽⌒)

入院中は病院に用意されていたおむつを使っており、出産直後3200gの息子にジャストサイズでした。退院してからは事前に日本から送っていた新生児用のおむつを使っていました。どちらのメーカーもパンパースですが、意外にも日本のおむつはは病院のおむつよりひと回り大きくて、わが息子には少しサイズが大きすぎたように思いました(使っているうちに多少余裕があった方がうんちがおしりに触れにくくていいかも、とも思いましたが)。その時は病院のおむつは新生児専用の特別に小さいものなのかなと思っていたのですが、おむつが切れそうになってウォルマートでパンパースの新生児用のおむつを買い足したところ、病院で使っていたものと同じでした。

アメリカの新生児用のおむつは日本よりサイズが小さいなんて意外でした。よく見たらアメリカの新生児用のおむつは10lb(4.5kg)までで、日本の新生児用のおむつは5kgまでと書いてありました。生後2週間の息子は既に3600gになり、このペースで育つと日本に帰る1ヶ月後までにはアメリカの新生児用おむつは入らなくなりそうです。。。

ちなみにウォルマートで買ったのは144枚入りの箱で、32ドルでした。おむつ1枚あたりの単価で見ると22セント程で日本では14円程なので今のレート(1ドル110円)だと2倍弱ですね。ウォルマート以外の店(Longs Drugs、Walgreen、ドンキホーテなど)もおむつを売っていましたが、小さいパックしか売っておらず単価はもっと高かったです。アメリカのおむつは日本より高いなんてそれも意外でした。