リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

出産レポート 1)

リンです (⌒▽⌒)

出産してあっという間に1週間が経ちました。出産レポートはちょっと長くなりそうなので3回に分けて書きます。今回はその第1回。

ハワイ時間6月3日

AM 5:00

微痛で目覚めました。下腹部が強く押されて、肛門に圧がかかり、うんちをしたい感覚。今までも胎動のたびに下腹部が強く押されるように感じることはありましたが、今回は胎動がなかったので、ひょっとして前駆陣痛なのでは?と思いました。それから何回か同じような微痛を感じましたが、そこまで強い痛みではないこと、痛みが増していってはいないことから、本陣痛ではないと判断。

AM 7:00

パンツが少し濡れていることに気づき、トイレで匂い等を確認。尿漏れ?おりもの?破水?どれなのかよく分からなかったので、とりあえずナプキンを当てて様子を見ることに。しばらくして再度チェックしたら茶色いおりものがあったので、これはおしるしだと判断。でもおしるしが必ずしもすぐ出産に繋がる訳ではないので、待ちます。

PM 2:00

 お昼寝中に陣痛が30分間隔で2回来て、痛みも地味に強くなり、痛む時間も長くなっていることから、これは本陣痛では?と思いましたが、起きてからは陣痛の間隔が2時間あいたり不規則だったことからやはり前駆陣痛だと判断。陣痛は副交感神経が優位に働く状態で起きやすいと言われているのでこれは今夜中に本陣痛が来るのでは…と思いながら、辛抱強く待ちます。

PM 7:00

夕飯を食べた後で、友達へのお土産探し兼散歩にワイキキの街に出ました。散歩中に30分間隔だったり、50分間隔だったりで、ちょこちょこ陣痛が来ていました。我慢できないほどの痛みではなかったですが、ぼちぼち辛く感じてきました。

(続く)