リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

アメリカで出産するにあたっての基本姿勢

リンです (⌒▽⌒)

アメリカで出産する場合はなるべくお腹を隠してこっそり入国して…みたいな話を聞いていたのですが、色々調べたところ、アメリカで出産すること自体が違法である、という法律の文言はなかったので(合法という文言もないですが)、出産の費用を払えて、アメリカに不法滞在せずきちんと定められた滞在期間内に帰国することを約束できるなら、基本的に問題はない、と思っています。

なので私たちは何かを隠したり嘘をついたりということはせず自分たちの状況を正直にアメリカ当局に説明する、という基本姿勢を決めました。ビザの申請から入国審査までその基本姿勢を崩さず、アメリカに滞在する目的や期間を説明し、必要な滞在期間の許可を得て入国しています。もちろん自分たちは無保険ですが、基本的な出産費用を支払う能力はある、また出産後はきちんと日本へ帰ることを証明する書類をしっかり提示し、自信を持って説明をしました。

同時期にトランプ氏が大統領に当選したりと不安な点もありました。またアメリカ出産をした日本人や中国人は大勢いて、それぞれの考え方があると思います。あくまで私たちの個人的な考え方として、上記のような基本姿勢で今回の出産にあたりました。