リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

Meetupで現地の人と交流

リンです (⌒▽⌒)

私は日本にいる時からMeetupというスマホアプリを利用して英会話カフェ(英会話を練習する集まり)などに行っていました。Meetupを通じて近くに住んでいる人が集まって一緒に何かを学んだり、 交流したり、共有したりすることができます。

せっかくのハワイですので、なるべく現地の人と触れ合いたいと思い、Meetupでイベントを探していました。最初は日本にいる時と同様に英会話カフェがないか探してみましたが、さすがに英語の本場アメリカで英会話に関するイベントはほとんどありませんでした(有料の語学学校ならたくさんあります)。発想を変えて日本語もしくは中国語を勉強するイベントを探してみたところ、色々ありました。そこで家の近くで行っている日本語を勉強するイベントに参加してみました。そこで現地の人に日本語を教えたりしましたが、一部を除くほとんどの人は日本語が片言しかできないため、私にとっては英語の練習になりました(笑)。どうやらキリスト教の教会関係の集まりのようで、日本語の勉強会以外にもBBQなどのイベントを時々行っているようです。