リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

病院のマタニティクラス

リンです (⌒▽⌒)

せっかくのハワイですので、できる限り英語の環境に入りたいと思い、病院が開催しているマタニティクラスを調べました。マタニティや赤ちゃん関連のクラスは色々あります。
1、Infant Care(赤ちゃんのお世話の仕方を学ぶ)
2、Infant Care for Grandparents(おじいちゃんとおばあちゃんのための赤ちゃんのお世話)
3、Prepared Childbirth(出産の事前準備)
4、Positively Pregnant(ポジティブ妊娠生活)
そこで私たちは1の赤ちゃんのお世話のクラスを予約しました。

そのクラスは、日本の病院や市町村が開催しているプレ親学級のようなもので、3回に分かれていて、1回3時間、両親二人での参加が可能です。費用は3回合計で99ドルです。それぞれの回の内容は「母乳で赤ちゃんを育てる」、「赤ちゃんのお世話」、「赤ちゃんの安全とCPR(心肺蘇生法)」です。

先生や参加する生徒たちは皆現地の人で、会話や質問などすべてのコミュニケーションは英語のため、英語の上達にとても役に立つと思いました。もちろん、赤ちゃんのお世話に関してもたくさん勉強になりました(笑)。

日本と違うこともあり面白かったです。例えば日本のプレ親学級では赤ちゃんを毎日お風呂に入れるように言われましたが、このハワイのクラスでは身体を拭うだけ、しかも2,3日に1回で十分、なんなら週1回でOK、という感じでした。全体的にハワイのお母さんの方が気楽に育てよう、という意識があるように思います。