リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

出産する病院を選ぶ

リンです (⌒▽⌒)

調べた限りだと、オアフ島で出産できる病院は2つあります。The Queen's Medical CenterとKapiolani Medical Center for Women and Childrenです。

私たちは一年前に下見を兼ねてハワイ旅行に来ていました。クイーンズは広い庭に大きな木がたくさんあって、受付がホテルのようで、病棟もしっかりしていて、とても良い印象でした。カピオラニはアットホームで、クイーンズと較べるとこじんまりした印象でした(とは言っても建物はかなり大きいです)。どちらもワイキキの中心地からそんなに離れていません。

ハワイ出産関連の本やブログなどを確認したところ、病院の費用は同じ(医者にかかる費用は別)で、無保険の場合一括払いするとディスカウントがあるらしく、カピオラニの方がディスカウントが大きいようです(カピオラニは40%off、クイーンズは30%off)。そしてオバマ前大統領がそこで産まれたと聞き、カピオラニに決めました(笑)。

こうして病院を決めていたのですが、結局私たちが選んだ産婦人科のヤザワ先生はカピオラニ病院での出産しか診ていないことを後から知ったので、どっちみち選択肢はカピオラニ病院しかありませんでした(笑)。先生によってはどちらの病院でも出産を診ている人もいるそうです。病院と産婦人科の先生、どちらを重視するか考えて事前に決めておくと良いですね。