リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

事前準備5)予めハワイに送ったもの

リンです (⌒▽⌒)

赤ちゃんが産まれる前に揃えないといけないものがたくさんあります。買い物嫌いな私はハワイにいる間ゆっくり過ごすため事前に日本で色々買い揃えてハワイに行く1ヶ月前に以下のものを郵送しました。

母親(私)用:体重計、産褥ナプキン、産褥パンツ、母乳パッド(私の場合、退院後、悪露はそれほど多くはなかったので、普通の生理用ナプキンで充分だった。産褥ナプキンと産褥パンツはいらなかった。)

赤ちゃん用:爪切り、服(肌着、外出服)、おくるみ、哺乳瓶セット一式、粉ミルク、綿棒、体温計、おむつ、おしりふき、ビニールシート(おむつ換え用)、ベビーバス(浮き輪みたいに膨らませる式のやつ)、ベビー石けん、バスタオル

※赤ちゃん用の布団も買っていたのですが箱に入らなかったのと、さして重くなかったので自分で持って行くことにしました。

事前に郵便局に確認したところ船便は1ヶ月で届くと言われていたので、ハワイに行く丁度1ヶ月前に別の郵便局で発送手続きをしたのですが、そこでは1ヶ月半から2ヶ月かかると言われました。それだともし赤ちゃんが早めに産まれた場合間に合わなくなってしまうので、不本意だったのですが2週間で届くSAL便(費用は2倍)で送りました。

※68cm×56cm×36cmの箱で送料は15,000円くらいでした。

荷物は2週間後に無事ハワイのコンドミニアムに到着。大家さんに預かっておいて貰えないか連絡したところ、快諾してもらえました。そのお陰でハワイで焦って買い物をすることもなく、観光など楽しい産前生活を送っています。