リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

マタニティスポーツ

リンです (⌒▽⌒)

私は元々運動が好きで、妊娠する前はほぼ毎日ランニングをしていました。妊娠後もできる限り身体を動かしたかったので、日本で産休に入ってからはマタニティエアロビクス、マタニティヨガやマタニティスイミングなどに行っていました。ハワイでも引き続き運動をしたいと思いネットでマタニティスポーツを探しところ、以下の2つを見つけました。

1、Fit4Mom : http://fit4mom.com/

2、Purple Yoga : http://www.purpleyoga.com/

1のFit4Momは妊娠やママさん向けのクラスでインストラクターの指導のもと様々な運動やストレッチを行います。初回は無料です。2回目から1コマ16ドルです。妊婦向けのクラスはアラモアナのマジックアイランドビーチパークで行なっており、上の子をベビーカーに乗せて来て参加することも可能で、インストラクターの方も自分の子供2人をベビーカーに乗せたまま指導していてビックリしました。海辺の公園で心地良い潮風の中、地元のママと話しながら運動できたのでとても楽しかったです。

2のPurple Yogaはスタジオで行うヨガクラスです。私は妊婦さん向けのクラスに参加してみました。通常1コマ19ドルですが、初回はトライアル価格で10ドルです。ワイキキのスタジオは運河の近くにあります。クラスはインストラクターの指導のもと妊婦ヨガを行っていました。終了後のママトークを期待していましたが、次の時間帯に別のクラスがあるためクラス終了と同時に解散となり、何も話すことなく皆帰ってしまいました。

日本ではマタニティスポーツをする前に必ず医師の許可を書面でもらうよう主催者に言われますが、ハワイでは特に何も言われませんでした。恐らく何かあっても自己責任という考え方なんだと思います。私はその考え方が好きです。

PS:Fit4Momクラス風景

f:id:cinerallerr:20170512020655j:image

f:id:cinerallerr:20170514132850j:image