リンのハワイ出産日記

日本在住の中国人嫁が日本人夫と力を合わせてハワイで出産するまでの記録

事前準備3)産婦人科の先生の予約

リンです (⌒▽⌒)

ハワイでは、病院ではなく産婦人科の先生個人に予約を入れる必要があります。先生は個人開業で病院と提携してる場合が多いそうです。

私たちはYelpでホノルルの産婦人科の先生を探しました。Yelpは日本で言う食べログのようなアプリで、レストランだけではなくお医者さんを含め様々な情報があります。点数評価や口コミもあるのでとても役に立ちました。私たちはYelpの口コミおよび実際会った現地の人の情報からヤザワアキコ先生に決めました。日系人でとても親切で日本語もできるらしいので何となく安心です。

ヤザワ先生のオフィスの電話番号を調べて日本から電話をかけ、ハワイ到着予定日に直近の営業日に予約を入れました。(本当は長いフライトの後ですので到着当日の午後に診てもらいたかったですが先生がお休みだったため、直近の営業日になりました。)

フロントオフィスの方も日本語が出来るので簡単に予約を取れます。ホノルルと日本はマイナス19時間の時差があるため、現地の営業時間を考慮して電話する必要があります。(日本の朝の時間帯ならハワイでは昼頃になるので予約しやすいと思います。)

PS:ヤザワ先生の不在時、同じオフィスのモリカワ先生が代わりに出産を診てくれるそうです。